1週間程咳が止まらなかったらそれって肺炎かも?

f:id:nobunobu57:20181106133142j:image

 

こんにちは!

最近、季節の変わり目で風邪をひいている人をよく見かけます

今回、自分は気管支肺炎にかかってしまったのでそのことと、病院へ行くことの必要性について書いていきたいと思います

 

目次

 

 

最初は風邪かなと思っていたら 一週間以上続く咳と熱

ちょうど1週間前に喉の調子がおかしなり、その2日後に38度くらいの熱がでました

なので、市販の風邪薬を飲みながら学校へ行ってましたが、症状はよくならないばかりか悪化する一方

2日間程、家で安静にしてましたが、熱も全く下がらず、風邪薬も効かず、この時の症状は、熱、咳、悪寒、倦怠感でした。

この時、バイトが二日間あったのですがとてもいけない状況だったので休ませてもらいました

 

病院へ行くことに

いつもの風邪ならこんなにしんどくないし、症状も一向に良くならないので病院に行くことにしました。(症状が出てから7日後)

 

医者に頼んでインフルエンザの検査をしてもらったのですが、陰性だったので、肺のレントゲンも念のため撮ることに

 

診断結果は、気管支肺炎でした。

気管支肺炎は肺炎の形態のうちの一つだそうです

レントゲンの写真を見てみると医者が言った部分に白い影のようなものが映っていた!

 

幸いにも早期発見だったので点滴と薬だけで、入院はせずにすみました!

 

しかし、風邪やインフルエンザよりも完治するまでの期間が長くて、2〜3週間かかるそうです

また、医者の話を聞いて肺炎にも様々な種類があるのだということが分かりました

感染する菌やウイルスによっても病名や症状が違ってくるそう

 

病院の薬を飲んだらとても楽に

診察したその日に点滴を打ってもらい、病院で処方された薬を飲んだら次の日には熱も下がり体もものすごく楽になりました!

 

症状が良くならなかったらすぐに病院へ!

忙しくてもすぐに病院へ行くことが結果として治療期間も短くなり、無駄な時間を減らすことにつながると思うので、風邪のような症状が長引くようでしたらすぐに病院へ行くことをお勧めします!

 

・一週間以上続く咳

・一週間以上続く熱

 

この二つのいずれかに当てはまる場合、風邪とインフルエンザの可能性はかなり下がるそうです

今回自分は両方とも当てはまっていました

 

 また、肺炎は日本の死亡要因では第三位に入る病気です

風邪から悪化したり、老若男女問わずにかかりやすい病気なのでこれからの季節はより気を付けたいですね