イラスト記憶法で学ぶ英単語帳 使ってみた感想

f:id:nobunobu57:20181130183508j:image

 

こんにちは!

のぶ(@nobunobu5577)です

今回はイラスト記憶法で学ぶ英単語帳を買ったので実際に使ってみた感想を紹介していきたいと思います。

 

目次

 

イラスト記憶法って?

文字通り、英単語の意味と関連するイラストが一つ一つ載っている

それと単語を組み合わせて覚えやすくするというもの

 

面白い単語帳発見!

本屋さんの中をぶらぶら歩いているとぱっと目に留まったものが

これです

f:id:nobunobu57:20181127114648j:image

 

イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語?

 

なんやそれ?

気になったのでその単語帳を開いてみると

 

f:id:nobunobu57:20181127122357j:image

 

 一つの単語につきイラストが!

しかも英単語の発音とその単語をイメージさせるイラストの説明がダジャレみたいな感じになっていて面白い

 

 写真の中に載っている sustainという単語の場合だと、

この単語の読み方はサステインで意味は持続させる

 

そしてイラストを説明する文章がこちら

さすって~ん」と頼んで、楽な状態を持続させる。

 

絶対この単語帳作ったん関西人やろ〜

 

こんな感じで少し普通の単語帳と違いますね笑

 

 

 

 実際に使ってみた感想

 

良い点 

・英単語の意味をイメージさせるイラストがあるので普通の単語帳より記憶に残りやすいと個人的に思いました!

 

・カタカナでその発音の仕方、アクセントが書いてある

これには賛否両論意見があると思います。多くの単語帳には発音記号が書いてありますが、これを読めないという人が結構多いのではないでしょうか?

発音記号が読めないから結局そのまま発音できないというよりはいいのかも

 

・長いこと使ってきた単語帳にマンネリ化していた部分もあるので気分転換にもいいかもしれないです!

 

悪い点

・単語の横に品詞が書いていない

よく僕はこの英単語は副詞か形容詞かどっちだろうって迷うことがあるので、その部分が少し不便だなと思いました。

 

まとめ

書店でこの単語帳を見た時、ポップに「努力せずに覚えれる単語帳!」みたいなことが書いてました。

それはちょっと言いすぎやろと思う部分はありますが、個人的に普通の単語帳より面白く覚えやすいと思ったので興味がある人は買ってみてください!