登録して一週間でアカウントBANの危機!アドセンスで気を付けたいこと

f:id:nobunobu57:20181020014328j:image

 こんにちは!

のぶ(@nobunobu5577)です

な、なんとブログを始めて約一か月半でブログの収益が発生しました!

 

しかーし!

Googleアドセンスの広告を掲載してからは約1週間経つのですが、収益の発生の喜びと同時にGoogle アドセンスのアカウントBANの危機に直面しました😨

 

目次

 

Google AdSense(グーグル・アドセンス)って?

ブログでの広告収入を大きく二つに分けるとお客さんが商品を購入した金額のうちの一部が収益になる成果報酬型アフィリエイト

広告をクリックするだけで収益が発生するクリック報酬型アフィリエイトに分けられ、GoogleAdSenseは二つ目に分類され、クリック報酬型アフィリエイトでは一番有名です。

 

クリックするだけで報酬が発生するため登録には審査があり、規約も厳しくなっています。

(自分も2回審査に落ちました)

 

 なぜアカウントBANになりかけたのか

率直に言うと、自分のブログに掲載している広告をクリックしてしまったんです!

これは立派なGoogleの規約違反です

 

無効なクリックとインプレッション
サイト運営者様がご自身の広告をクリックしたり、手動または他の方法で表示回数やクリック数を作為的に増やしたりすることは禁止されています。

 

 

自分でクリックしたのはもちろんこの後

 

 

この収益を見た後に自分自身のブログの広告をクリックした場合はどうなるのかというシンプルな疑問が出てきました。

 

そして何回かクリックしてみると.....

f:id:nobunobu57:20181019172702j:image

なんと!反映されていました

 

ちょうど日付が変わる頃だったので昨日の部分が自分でクリックした分です。

 

でもこれだと永遠に収益増やせるし、絶対ダメやろーって思ってGoogleで「自分の広告クリックすると」と調べるといくつか記事が出てきました。

 

実際に自分の広告をクリックしてGoogleアドセンスのアカウントBANされた人の体験談の記事がいくつかありました。

 

 

それを見た瞬間、終わった。。。と😨

(自分は6回くらいクリックした)

これは完全に故意だと判断される

 

悪質なものでは1発でアウトになった人もいたり…

 

よく調べてみると、最近では1回目は警告のメールが届き、2回目でアカウントBANとなるケースが多いそうです。警告されるとブラックリストに載ってしまいます。

 

*アカウントがBANされると、二度とアドセンスの広告掲載できなくなる

→ブロガーにとっては結構致命的

 

その日はGoogleからのメールが来ないことを願い寝ました

 

がしかし、2.3日経っても連絡が来てません。

 

助かったー(>_<)

 

 

f:id:nobunobu57:20181019175054j:image

 次の日には自分が押した分はちゃんと引かれてました

 

アカウント停止される前に

結果、警告メールが来ずとも、見積もり収益が引かれていたということはGoogleにはバレバレだということ!

 

最初だから見逃してくれたのかもしれないです

 

本当に何もなくてよかった!!

 

じゃあ自分以外の友達に頼めばいいんじゃない?って思ってもだめです‼︎

 

普通、広告とはそんなにクリックされるものではないので、特定の人が何回もしてるとすぐにわかるそうです。

 

ブログに「広告を押して下さい」と書くのもだめ!

→これもGoogleの規約で禁止されている

 

また、アルコールやたばこ、ギャンブルなど小学生が見ても大丈夫な内容であることも必須です。

 

アドセンスを登録した人は一度規約をちゃんと読んでみるといいかもしれませんね!