MIXダブルスの試合の時の暗黙のルールとは?身をもって体験してきた!

 f:id:nobunobu57:20181006202105j:image

 

 こんにちは!

 

先日、初めてMIXダブルス(テニス)の試合に出場したのでその時のことを書いていきたいと思います!

 

 

目次

 

初めてMIXダブルスの試合に参加してみて

今回は中上級のレベルの試合に申し込んだのでみんなめっちゃ上手かった!

⇒5戦5敗しました笑

 

夫婦やカップルで参加しているペアも多かった!

⇒共通の趣味があるっていいね!

 

上手い男性ほど、女性に対して打つボールはパワーよりもテクニックで対抗していた

⇒紳士的!

 

MIXダブルスの時に気を付けたいこと

・今回の試合は6ゲーム先取ノーアドバンテージ(*)だったのですが、普通の男子ダブルスの時ならサーブのレシーバー側が好きなサイドでのリターンを選択できます。

 

( *)「ノーアドバンテージ」とは40-40になった時にデュースがなく、先に1ポイント取った方がそのゲームを取るというルール

 

しかし、MIXダブルスではサーバーとレシーバーが同性同士にしなければならないのです。

 ⇒テニスを10年間やってきて初めて知った!

 

例えば、男性がサーブを打っているゲームでは40-40の時、自動的に男性がレシーブすることになる。レシーバーの男性がデュースサイドならば、デュースサイドでのプレースタート。

 

・男性がサーブを打つ時に女性がレシーブする時など、男性が女性に対してパワーで押し切るよりもテクニックで抑え込むのがベターです。

 ⇒試合の状況や相手のレベルにもよるが

 

 

試合に参加してみよう!

今回僕が参加した試合は草トーナメントで誰でも参加できるものです!

ちなみに今回参加した関西の大会を紹介しますね↓

https://nara.lucent-tc.com/event/

 

男女シングル、ダブルス色々開催されている草トーナメントです。

レベルも初心者から上級者まであるのでテニスをやってる方は是非参加してみて下さい!